PR

エンジニアに必要な能力・スキルと習得するために私がやってきたこと

記事内に広告が含まれています。

「必要な能力を持つエンジニアになるにはどうしたらいいか」と悩んでいませんか?

この記事で紹介する「エンジニアに必要な能力」を読むと誰でも必要な能力を持ったエンジニアになることができます。

現在エンジニアとして働けている私が考えてみました。

この記事では、エンジニアに必要な能力を紹介して、私がどのように身に付けていったかを紹介します。

記事を読み終えると、今度エンジニアに必要な能力で悩むことなく、エンジニアとしてレベルアップできる方法がわかるでしょう。

スポンサーリンク

エンジニアに必要な能力

エンジニアに必要な能力とはなんでしょうか?

ここでは、特に必要だと考えるものを3つほど紹介します。

コミュニケーション能力

エンジニアは一人で黙々と仕事するイメージがありますがそんなことはありません。

クライアントやチーム、ユーザーなど様々な人と関わり合いながら仕事を進めていく必要があります。

人と円滑にコミュニケーションを取ることができる能力はとても大切です。

コミュニケーションがうまく行かないとシステムやプロダクトが作れずクオリティの低いものが出来上がっていきます。

コミュニケーションは会議でも必要になります。

多人数の前で人を説得させるような意見を言ったり、他人の間違いをうまく指摘する必要があります。

コミュニケーション能力がないと、発言することが出来なかったり自分の意見が言えなくなるでしょう。

また、口頭でのコミュニケーションだけでなくチャットを使ったコミュニケーションもあります。

文章で物事を説明するのは、対面して説明するより気を使います。

説明的な文章のあまりついつい冷たい印象を持たれてしまったり、上手く伝わらないこともあります。

文章力などもエンジニアにとって必要になるでしょう。

問題解決能力

エンジニアの仕事は問題を解決することと言っても過言ではありません。

クライアントやユーザーの悩みをITの力で解決するのが仕事です。

問題を特定し解決方法を考えることが出来る能力はエンジニアにとって必須でしょう。

また、バグやエラーを解決する能力も大事です。

コードをスラスラ書けるときはいいのですが、実際はバグやエラーを地道に解決している時間が長いです。

問題を特定し解決を効率的かつ効果的にできる能力があるととても役に立つでしょう。

技術力

エンジニアにとってやはり技術力はとても大切です。

コンピューターサイエンスの基礎や最新のトレンドなどにアンテナを張り普段から自分のスキルを向上する意識が大切です。

技術力は、短期間で身につくものではなく時間をかけて身につける必要があります。

こつこつと継続的に勉強できる環境に身を置くことも大事でしょう。

技術力があるエンジニアは周りからも頼られますし、発言力も高くなります。

当然、給与面でも評価されるので技術力はまず磨きましょう。

必要な能力を習得するためにやったこと

それではエンジニアに必要な能力を習得するために私がやってきたことを紹介します。

コミュニケーション能力

私は、会議やチームメンバーなどと会話するときは積極的に発言するようにしています。

発言するためにプロジェクトに関することは何でも吸収し知識として蓄えておきます。

プロジェクトについて一番理解している立場を目指しています。

何も知らないと発言することもなく、意見も思いつかないのでそういった準備をするようにしています。

また、わからないことや理解できないことも積極的に質問するようにしています。

準備してきた私がわからないことはチームメンバーもわかってないことも多くあるので、質問することによってチーム全体の理解が向上します。

問題解決能力

問題を解決するためにやることは、問題の原因や背景を念入りに理解することです。

クライアントやユーザーに対してヒアリングをし問題の理解をきちんとします。

問題の解決に必要な情報やリソースを集め、アイデアや方法を考えます。

エラーやバグの問題は、エラー内容をよく読むようにしています。

エラー内容に答えが書かれているケースがほとんどなので、読むのは大切です。

また、経験から解決の方法が想像つくケースもあります。

技術力

技術力を身につけるために仕事で使う技術は勉強するようにしています。

理解していない技術を仕事で使うとトラブルの原因になるので理解して使うようにしています。

また、ITのニュースを読んで最新のトレンドを追いかけるようにしています。

新しいプロジェクトの技術の選定に役に立ちます。

調べるだけではなく、実際にチュートレベルでもいいので触ってみると理解がより深まります。

まとめ

エンジニアには特に以下の能力が必要になる。

  • コミュニケーション能力
  • 問題解決能力
  • 技術力

普段から向上心を持っていると伸びてきますので頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました